船幸祭

2017年08月17日

今日は地元建部神社の夏祭り『船幸祭』。

出勤は毎日、建部神社(通称 お宮さん)前を通ります。

夕方からひとでいっぱいになるから、午前中出勤前にお参りに行きました。

船幸祭
建部神社の解説です。

船幸祭
境内の一角には、ひょうたんがたわわに実っていました。

船幸祭
建部神社の神紋になっている『三本杉』、奥にお神輿が鎮座していました。

船幸祭
子ども御輿も並んでいます。

船幸祭
金色に輝く、鳳凰。

船幸祭
本殿にお参りして、神門をくぐると、

船幸祭 船幸祭
涼しげにたくさんの風鈴が、風にゆらゆら。

夜になって、商店街に繰り出しました。

船幸祭 船幸祭
ブレてますが、お神輿です。


船幸祭 船幸祭
花火は至近距離で見られ、音も迫力満点‼

来週の地蔵盆が終わると、今年の夏も終わり…って思います。

暑さはまだまだ続きますが( ̄▽ ̄)ゞ

おやすみなさい。。。


同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事画像
やっとできた草引き(笑)
今日の夕空
みんなの展示コーナー開設です。
今日は気分転換❗
手作り雑貨コーナー模様替え、終了しました。
続、模様替えレポート
同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
 やっとできた草引き(笑) (2017-08-28 22:27)
 今日の夕空 (2017-08-26 23:01)
 みんなの展示コーナー開設です。 (2017-08-24 22:38)
 今日は気分転換❗ (2017-08-21 23:57)
 手作り雑貨コーナー模様替え、終了しました。 (2017-08-20 23:16)
 続、模様替えレポート (2017-08-17 23:05)

Posted by りんごうさぎ at 23:32│Comments(3)日々のあれこれ
この記事へのコメント
こんにちは~♪

ちょこっとご無沙汰です。(;^ω^)
船幸祭ですか・・・良いですね~自分は数年前に行ったきりです。
確か記事にも上げましたが、帰り道に夕立に遭いびしょ濡れになった記憶が。。。(笑)

近江一の宮と称される建部大社❗
船幸祭は御祭神であらされる武人、ヤマトタケルの尊が船で戦果を上げた功績を称えるお祭りだそうですね。
謂われは諸説あると思いますが、ヤマトタケル率いる建部(たけるべ)軍団が戦った相手が明確には示されてはいないのですね❗
そこに私(Dream )は古代史の謎を探る手がかりがあるのではと変な興味を持っている訳でして、、、(〃´ω`〃) (笑)

そんなこんなで、建部大社には大いに注目していますので何かそれに纏わる情報などがあれば、また教えて下さいね。ニコッ(^ω^)

今年も夏のイベントは残すところ地蔵盆のみとなりましたね~
毎年の事ですが、この時期は過ぎ行き夏に一抹の寂しさを感じます。。。(*´ω`*)

・・・が、涼しくなればお仕事も捗るかも知れません、頑張って下さい~♪(^ω^)
   
Posted by DreamDream at 2017年08月19日 15:53
スンマセン、、、訂正です。 (´ω`;)

6行目に書いた・・・
  御祭神にあらされる武人、 → 御祭神にあらせられる武人

・・・の間違いです。ペコリm(_ _)m


     気ぃ~つけんと、あきまへんなぁ~反省~します \(--、) (笑)
   
Posted by DreamDream at 2017年08月19日 16:20
遅い時間にこんばんは
ご無沙汰しております。

はい、今年も船幸祭が終わりました。私も以前、花火後の雨でずぶ濡れで娘と走って帰った事があります。今やとおい思いでです(笑)。

夏の行事が終わる度に、過ぎ行く夏に寂しさを感じますね。

建部神社の詳しい歴史は十分理解していないのですが、ラジオ体操したり、境内で遊んだり生活の場所でした。今もです。

コメントいただき、ありがとうございました。

おやすみなさい✨
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2017年08月19日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。